大和ハウス工業株主優待グルメギフトWebカタログ注文体験記|博多華味鳥めんたい高菜を頼んでみました

博多華味鳥めんたい高菜のアイキャッチ画像 株主優待

スポンサーリンク


大和ハウス工業の株主優待はグルメギフト・ホテル・レストランなどで使える株主優待共通ご利用券!

今から2か月くらい前の6月下旬頃、保有株の大和ハウス工業から株主ご優待のしおりと「株主優待共通ご利用券」が届きました。

大和ハウス工業から届いた「株主ご優待のしおり」と「株主優待共通ご利用券」が同封されていた封筒の写真
大和ハウス工業から届いた「株主ご優待のしおり」と「株主優待共通ご利用券」が同封されていた封筒
大和ハウス工業から届いた「株主優待共通ご利用券」の写真
大和ハウス工業から届いた「株主優待共通ご利用券」

大和ハウス工業の株主優待は、全国のダイワロイヤルホテルスポーツクラブNASなど、自社グループが運営するホテル、レストラン、ゴルフ場、ホームセンター、スポーツクラブなどの各施設や、株主優待専用グルメギフトに使うことのできる共通利用券です。

大和ハウス工業から届いた「株主ご優待のしおり」掲載の優待利用施設の一覧の写真
大和ハウス工業から届いた「株主ご優待のしおり」掲載の優待利用施設の一覧
大和ハウス工業から届いた「株主ご優待のしおり」掲載の株主優待専用グルメギフトの写真
大和ハウス工業から届いた「株主ご優待のしおり」掲載の株主優待専用グルメギフト

株主優待専用グルメギフトに「株主優待共通ご利用券」を使う場合、同封のグルメギフト商品申込書に希望商品を記入し、返信用封筒に「株主優待共通ご利用券」と一緒に同封をし、ポスト投函をするシステムです。

大和ハウス工業から届いた「株主ご優待のしおり」には、神戸牛やうなぎの蒲焼など、10点の株主優待専用グルメギフトが掲載されています。

その他にも、株主優待専用グルメギフトWebカタログも用意されており、こちらのWebカタログでは季節限定のフルーツなど約50点もの商品の中から選ぶことができます。

スポンサーリンク

大和ハウス工業の株主優待専用グルメギフトWebカタログおすすめランキング!

約50点もの商品の中から選ぶことのできる大和ハウス工業の株主優待専用グルメギフトWebカタログですが、今回はその約50点の商品の中から、株主優待共通ご利用券1枚(1,000円分)で交換することのできるグルメギフトのおすすめ商品を、厳選してランキングにしてみました。

ランキング化するにあたり、「価格」「内容量」「高級感」「手軽さ」の4項目を比較し、点数化しました。

「価格」の項目は、公式サイトの価格を参考にして、価格の高いグルメギフトほど高得点となっています。

「内容量」の項目は、内容量の多さで得点を付けており、各グルメギフトの総重量の高いものほど高得点となっています。

「高級感」の項目では、各グルメギフトを発売しているブランドの知名度や、使われている原材料の高級感などを比較しており、国産牛肉を使用しており全国的にも知名度のある「柿安」の牛肉なめ茸しぐれ煮は高得点となっています。

「手軽さ」の項目では、どれだけ簡単に食べられるかの手軽さを比較しており、袋からそのまま食べるだけの「函館カール・レイモン」のミニサラミとペパロニのセットは高得点で、ご飯を用意したりお湯を沸かす必要のある「紀州南高梅とお茶づけのセット」や「水たき卵スープセット」はやや評価の低い得点となっています。

運営者
運営者

それではまずは、グルメギフト厳選5選の比較項目表からご覧ください!

大和ハウス工業の株主優待
1,000円分グルメギフト厳選5選
価格 内容量   高級感 手軽さ 合計 
博多華味鳥
めんたい高菜 200g
公式サイト参考価格:700円
★★★★★★★★★★★★★★★★★17点
柿安
牛肉なめ茸しぐれ煮 50g
公式サイト参考価格:702円
★★★★★★★★★★★★★★★★16点
たかだ果園
紀州南高梅14gとお茶づけ5.1gのセット ×3 
公式サイト参考価格:972円
★★★★★★★★★★★★★★★15点
函館カール・レイモン
ミニサラミとペパロニのセット各30g
公式サイト参考価格:648円
★★★★★★★★★★★★★★14点
博多華味鳥
水たき卵スープセット 6.1g×4
公式サイト参考価格:752円
★★★★★★★★★★★★★13点
大和ハウス工業の株主優待グルメギフト厳選5選の比較項目表
第一位「博多華味鳥 めんたい高菜 200g」
博多華味鳥 めんたい高菜をスクショした画像

・公式サイト参考価格700円

福岡を中心にチェーン展開している「水たき料亭 博多華味鳥」総料理長監修の下、九州名産の高菜と、自家製の明太子を炒め合わせた商品です。

内容量が200gと断トツのボリュームで、九州名産の高菜と料亭自家製の明太子の高級感もあり、文句なしの第一位となりました!

油で炒めた塩気のある高菜に、後味に明太子のピリッとした辛さがよく効いて、味も大変良かったです!

楽天市場で見る

第二位「柿安 牛肉なめ茸しぐれ煮 50g」
柿安 牛肉なめ茸しぐれ煮をスクショした画像

・公式サイト参考価格702円

明治四年創業の牛鍋屋を前身として、全国でも有名な柿安の牛肉のしぐれ煮のギフトです。

柿安の牛肉のしぐれ煮は、250年も前から三重桑名に伝わる製法で製造しているそうです。

旨味のある国産牛肉となめ茸を、柿安独自の技と伝統の製法で炊き上げた非常に魅力的な商品です。

全国的に有名な「柿安」ブランドと、国産牛肉が使用されている高級感の高さから、今回は見事二位という結果になりました。

楽天市場で見る

第三位「たかだ果園 紀州南高梅とお茶づけセット」(はちみつ梅干 1粒 約14g+梅干茶づけ 1袋 5.1g)×3袋セット
たかだ果園「紀州南高梅とお茶づけ」セットをスクショした画像

・公式サイト参考価格972円

南高梅発祥農園である、たかだ果園のはちみつ梅干と永谷園のお茶づけをセットにしたグルメギフトです。

はちみつ梅干しのはちみつには、地元養蜂園の国産はちみつが使われています。

価格の高さや、原料に使用されている紀州南高梅と国産はちみつに高級感があることから、今回は3位に選ばれました。

楽天市場で見る

第四位「函館カール・レイモン サラミセット」(ミニサラミ・ペパロニ各30g)
函館・カールレイモン サラミセットをスクショした画像

・公式サイト参考価格648円

ドイツ伝統の製法で60年以上にわたり、函館でハム・ソーセージ作りを続けたカール・レイモンの函館を代表する老舗ブランド「函館カール・レイモン」のグルメギフトです。

函館カール・レイモンおすすめの一口サイズのミニサラミと、唐辛子と粒コショウが効いたぺパロニがセットになっていて、魅力的な商品です。

価格の低さやサラミのチープ感がネックとなり、今回は4位となりました。

楽天市場で見る

第五位「博多華味鳥 水たき卵スープセット ×4」
博多華味鳥 水たき卵スープセットをスクショした画像

・公式サイト参考価格752円

福岡を中心にチェーン展開している「水たき料亭 博多華味鳥」の水たきスープを使ったフリーズドライの卵スープセットです。

「水たき料亭 博多華味鳥」自慢の鶏がらスープと、九州産華味鳥の鶏肉が使用されていて、お湯を注ぐだけで簡単に料亭の味が楽しめます。

4袋入りですが1袋の内容量が6.1gと少なく、内容量の少なさがネックとなり、今回は5位となりました。

楽天市場で見る

数ある大和ハウス工業の株主優待専用グルメギフトの中から、今回のおすすめランキングでは、実際に私がWebカタログを見て注文した「博多華味鳥 めんたい高菜」を1位に選びました。

Webカタログで見たグルメギフトの中でも圧倒的にボリュームがあり、実際に食べてみて味もおいしかったので、味とコスパの両面で文句なしの1位だと思います。

注文はWebではなく「グルメギフト商品申込書」を送付する

一般的に、Web上のギフトカタログから株主優待を選ぶことができる場合、そのままWeb上から株主優待の商品を注文できることが多いのですが、大和ハウス工業の株主優待専用Webカタログは、Web上で商品を注文することはできませんでした。

先に送られてきた「株主ご優待のしおり」に同封されている「グルメギフト商品申込書」に希望商品を記入し、「株主優待共通ご利用券」と一緒に、同封の返信用封筒で送付する必要があります。

私はてっきり、株主優待専用Webカタログから商品を直接申込みできると思い込み、「株主ご優待のしおり」に同封されているグルメギフト商品申込書と、同封の返信用封筒を、誤って捨てそうになってしまったので、皆さんは捨てないように気を付けてください。

「株主ご優待のしおり」に同封されているグルメギフト商品申込書の写真
「株主ご優待のしおり」に同封されているグルメギフト商品申込書
スポンサーリンク

大和ハウス工業の株主優待で「博多華味鳥めんたい高菜」が届きました!

早速、自宅に届いた「株主優待共通ご利用券」を利用して、株主優待専用グルメギフトWebカタログの中から、「博多華味鳥めんたい高菜(200g)」を選び注文したところ、約3週間ほどで注文した「博多華味鳥めんたい高菜(200g)」が届きました!

株主優待専用グルメギフトWebカタログで注文した博多華味鳥めんたい高菜(表面)の写真
株主優待専用グルメギフトWebカタログで注文した博多華味鳥めんたい高菜(表面)
株主優待専用グルメギフトWebカタログで注文した博多華味鳥めんたい高菜(裏面)の写真
株主優待専用グルメギフトWebカタログで注文した博多華味鳥めんたい高菜(裏面)

「博多華味鳥めんたい高菜」の製造者はトリゼンフーズ株式会社

今回、大和ハウス工業の株主優待で届いた「博多華味鳥めんたい高菜」は、福岡を中心にチェーン展開し、東京の銀座や大阪の梅田にも店舗を持つ「水たき料亭 博多華味鳥」総料理長監修の下、開発された商品だそうです。

「水たき料亭 博多華味鳥」は、九州産のブランド鶏である「華味鳥」の生産から販売までを行っているトリゼンフーズ株式会社が自ら行っている飲食事業であり、今回、株主優待で届いた「博多華味鳥めんたい高菜」を製造しているのも、トリゼンフーズ株式会社です。

「博多華味鳥めんたい高菜」を実食!

「博多華味鳥めんたい高菜」に使われている明太子は、「水たき料亭 博多華味鳥」自家製のこだわりの明太子が使用されています。

細かく刻んだ高菜と「博多華味鳥」自家製のこだわりの明太子を炒め合わせた製品で、高菜のシャキシャキ感と、明太子のプチプチ感が絶妙な食感でした。

「博多華味鳥めんたい高菜」の高菜は、高菜の漬物独特の臭みはほとんどなく、油で炒めた塩気のある高菜に、後味に明太子のピリッとした辛さがよく効いて、ご飯によく合うお味でした。

おにぎりやパスタに混ぜると無限に食べれてしまいそうです!

博多華味鳥めんたい高菜を実食した人のツイート1
博多華味鳥めんたい高菜を実食した人のツイート2
博多華味鳥めんたい高菜を実食した人のツイート3
スポンサーリンク

「博多華味鳥めんたい高菜」は通販でも買える!

今回、大和ハウス工業の株主優待で届いた「博多華味鳥めんたい高菜」は、博多華味鳥の通販サイトや、Amazon楽天市場でも買うことができます。

「博多華味鳥めんたい高菜」は博多華味鳥の人気商品の一つで、他にも人気No.1の博多華味鳥の水炊きセットや、夏に人気の博多華味鳥の鉄板焼きセット、華味鳥を使用した餃子・コロッケ・手羽から揚げ・とり天のセットなどが人気で、通販で注文できるようです。

博多華味鳥の通販サイトを見ていたら、どれもこれも美味しそうで、私もお取り寄せグルメしたくなってしまいました!

博多華味鳥の水炊きセットはふるさと納税でももらえる!

博多華味鳥が気になって調べてみたら、どうやら福岡県のいくつかの市では、ふるさと納税で博多華味鳥の水炊きセット等が選べるようです。

ふるさと納税で博多華味鳥の水炊きセットを選ぶにはこちら

私は今年のふるさと納税は既に限度額近くまで申し込んでしまっているので、来年はぜひ、ふるさと納税で博多華味鳥の水炊きセットをGETしたいと思います!

スポンサーリンク

大和ハウス工業の株価基本情報

大和ハウス工業は、住宅や商業施設の建築事業や都市開発事業などを行う会社で、東証プライムに上場されており、時価総額は2兆円を超え、住宅建設業種の時価総額としては第一位となっています。

大和ハウス工業は2022年8月現在、株価3,168円、予想PER9.15倍、実績PBR1.04倍、予想配当利回り4.07%となっています。

ここ数年、配当性向は30%前後、配当利回りも3%前後という高めの数字をキープしており、安定して高配当が期待できる銘柄です。

さらに、株主優待も充実しており、高配当でありながら株主優待も付くというお得な銘柄です。

現在の株価は3,168円で、大和ハウス工業は100株以上保有で株主優待を受け取ることができるので、株主優待をもらうための最低投資金額は約316,800円となっています。

私が実際に保有している大和ハウス工業の株数(500株)をスクショした画像
SBI証券で私が実際に保有している大和ハウス工業の株数(500株)

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました