【FIRE生活22か月目】2024年5月の収入と支出

収入と支出のアイキャッチ画像 収入と支出

スポンサーリンク


2024年5月の収入と支出

2022年9月にセミリタイアして現在FIRE生活22か月目。

サラリーマンを辞めて、特にアルバイト等をすることもなく、働かない暮らしを始めてから1年と9か月が過ぎました。

毎日やっていることと言えば、炊事洗濯掃除の合間にswitchやPS4をやったり、好きなテレビ番組や動画を見たり、たまに株価をチェックしたりして365日かわりばえのない生活を過ごしていますが、今のところ毎日やりたいことだけをやり、セミリタイア前に理想としていた日々のストレスから解放された生活を送れています。

この生活があと何年続けられるかは分かりませんが、続けられる限りはこの自由なFIRE生活を満喫していきたいと思います。

先月の2024年5月の収入と支出は以下の通りです。

なお、株取引による配当金と売却益については別のページにもまとめています。

2024年のインカムゲイン(獲得配当金)とキャピタルゲイン(株の売却益)

2024年5月の収入

株式配当金142,718円
ネット収入15,620円
158,338円
2024年5月の収入

2024年5月の収入は、株の配当金が5件142,718円あり、ネット関連の入金が2件15,620円あり、合計で158,338円でした。

株の配当金は月によっては約70万円の入金がある月もあれば、全くなしの0円の月もあり、前月は株の配当金が0円の月だったので、5月の株式配当金142,718円という額はまあまあ貰えている方の金額だと思います。

毎月安定して20~30万円ほどの配当収入があれば生活も精神的にもかなり安定するのですが、なかなかそうもいかないのが配当収入がメインのFIRE生活のつらいところです。

参考:2024年の月別配当金額合計

2024年1月の配当金9,961円
2024年2月の配当金10,758円
2024年3月の配当金179,940円
2024年4月の配当金0円
2024年5月の配当金142,718円
343,377円
参考:2024年の月別配当金額合計
スポンサーリンク

2024年5月の支出

2024年5月の総支出は175,296円でした。

前月の総支出が180,777円だったので、ほぼ前月と同程度の支出には収まっています。

2024年5月のわが家(3人家族)の主な固定費支出は以下の通りです。

水道代9,134円
ガス・電気代10,188円
通信費6,820円
娘の習い事(2つ)18,700円
娘の学資保険4,150円
合計48,992円
2024年5月の主な固定費支出

2024年5月の主な固定費支出は48,992円でした。

固定費以外では、2024年5月は特に大きな買い物はしていなかったのですが、娘の中学校の学費や授業や通学に必要なものを買いそろえたりで約3万円ほどの出費があり、やはり公立といえども中学校は小学校に比べるとお金がかかる印象です。

大きな買い物はしていないものの、相変わらず好きなアーティストのブルーレイを中古で買い集めたり、ついつい頼んでしまうフードデリバリーを注文したりでちょこちょこ無駄ともいえる出費があり、今月も合計するとまあまあ無駄遣いをしてしまいました。

スポンサーリンク

2024年5月の収支差額

2024年5月の収入158,338円
2024年5月の支出-175,296円
差額-16,958円
2024年5月の収支差額

2024年5月の収支は、-16,958円の赤字でした。

前月は株の配当金が0円のだったので-177,543円の大赤字となりましたが、2024年5月は株の配当金が142,718円入金されたので、前月に比べると赤字の額がかなり縮小されています。

それでも2024年5月は赤字となってしまったので、今年ももうすぐ半年が経とうとしていますが、今年になってから黒字となった月は3月のひと月だけという結果になっています。

2024年の累計では赤字が膨らみ続けるばかりですが、今年はなるべくこれ以上赤字が膨らまないように気を引き締めたいところです。

2024年5月現在までの累計収支

2024年収入支出収支差額
1月83,893円-375,280円-291,387円
2月167,108円-194,547円-27,439円
3月190,686円-132,726円+57,960円
4月3,234円-180,777円-177,543円
5月158,338円-175,296円-16,958円
累計603,259円-1,058,626円-455,367円
2024年5月現在までの累計収支

2024年の4月現在までの累計収支は-455,367円の赤字となっています。

サイト運営者
サイト運営者

果たして2024年は黒字となる日は来るのでしょうか…。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました