値上げの波が到来!|業務スーパーでお買い物して価格を調査

業務スーパーでお買い物のアイキャッチ画像 業務スーパー

スポンサーリンク


激安スーパーの業務スーパーにも値上げの波が到来

激安スーパーとしてお馴染みの業務スーパーですが、最近の円安や原料価格の値上げの波に伴い、業務スーパーの食品価格も一部の商品では値上げがされているようです。

今回購入した商品の中では、確実に値上げがされていると確認できたのは次の商品でした。

雑穀ご飯の素(1KG:598円)

値上げされた業務スーパーの雑穀ご飯の素の画像
値上げされた業務スーパーの雑穀ご飯の素

白米に混ぜて炊くタイプです。

白米2合にこの雑穀の素を大さじ1~2杯入れて炊くと、手軽で簡単においしい雑穀米が出来上がるので、我が家では重宝しています。

前回、約2か月前に同じ業務スーパーで購入したときは、1袋548円だったので、約2か月で50円値上げがされました。

約2か月で10%近く価格が上昇しました。

原産国が中国なので、円安による輸入価格の上昇なども一因かもしれません。

スポンサーリンク

それでもやっぱり業務スーパーは安い!

一部商品では、値上げが確認された業務スーパーですが、それでもやはり多くの商品は他のスーパーよりも安い商品が多いので、今回購入したお買い得品を紹介いたします。

あらゆる価格が値上がりし、生活費が圧迫される昨今ですが、そんな中でも企業努力により安い商品を提供し続ける企業もあるので、何らかの参考になれば幸いです。

サラダスティック(1パック:55円)

業務スーパーのサラダスティックの画像
業務スーパーのサラダスティック

カニ風味かまぼこ メーカーシェアNo.1の一正のサラダスティックです。

近所のスーパーでは2倍の100円くらいで売られているのをよく見かけます。

サラダスティックは子供が好きで、そうめんや冷やし中華の具材などによく使っています。

・千切大根(100g:88円)

業務スーパーの千切大根100gの画像
業務スーパーの千切大根100g

業務スーパーでは大容量の乾物が安く、千切大根やカットわかめ、煮干し、干し椎茸などをよく購入しています。

業務スーパーの千切大根は、普段は500gのものを購入しているのですが、この日は500gのものが売られていなかったので、仕方なく千切大根100gを買いました。

それでも千切大根100g 88円は、普通のスーパーや100円ショップよりも安い値段です。

・さば味噌煮、さば水煮、さば味付け(1缶:各99円)

業務スーパーのさば味噌煮、さば水煮、さば味付けの写真
業務スーパーのさば味噌煮、さば水煮、さば味付け

廉価でおなじみのさば缶も最近は値上がりが続いており、普通のスーパーでは150円くらいすることも多いですが、業務スーパーでは1缶99円で売られておりお買い得です。

最近は魚自体の価格が上がっており、廉価で魚が食べられる安いさば缶は貴重です。

・山菜釜めしの素(1袋:173円)

業務スーパーの山菜釜めしの素
業務スーパーの山菜釜めしの素

普通のスーパーでは釜めしの素は200~250円くらいすることも多いですが、業務スーパーの具材たっぷり六種の具材使用の山菜釜めしの素は1袋173円で売られていました。

ストック食材が少なく、おかずが乏しいときなどに釜めしの素は重宝します。

・五目ちらしの素(1袋:155円)

業務スーパーの五目ちらしの素の画像
業務スーパーの五目ちらしの素

近所のスーパーではちらし寿司の素は約300円くらいで売られていましたが、業務スーパーで売られていた炊き立てご飯に混ぜるだけの具材たっぷり五目ちらしの素は、およそ半額の1袋155円です。

こちらもおかずが少ないときなどに重宝します。

サイト運営者
サイト運営者

無性に酢飯が食べたくなるときってありませんか?

スポンサーリンク

・白菜キムチ(400g:188円)

業務スーパーの白菜キムチ400gの画像
業務スーパーの白菜キムチ400g

400gのキムチは商品によっては400円以上することもありますが、業務スーパーの白菜キムチは400gで188円と大変お買い得です。

キムチや納豆などの発酵食品は健康に良いので、定期的に購入して食べるようにしています。

・マルコメ しじみ風味みそ汁1.4㎏(14g×100食・475円)

業務スーパーのマルコメ業務用しじみ風味みそ汁1.4㎏の画像
業務スーパーのマルコメ業務用しじみ風味みそ汁1.4㎏

日本を代表する味噌メーカーであるマルコメの、しじみ風味のだしとワカメの入った味噌汁の素が、100袋入って475円です。

普通のスーパーや100円ショップでは、みそ汁の素の小袋が10袋100円程度で売られているので、業務スーパーのみそ汁の素はおよそ半額の価格となります。

・オリーブポマスオイル(1L:538円)

業務スーパーのオリーブポマスオイルの画像
業務スーパーのオリーブポマスオイル

エキストラバージンオリーブオイルを買ったつもりでしたが、買ってからよく見てみたらオリーブポマスオイルでした。

ちなみにオリーブポマスオイルとは、身体に良いとされるエキストラバージンオリーブオイルとは別物で、バージンオリーブオイルが作られた後のオリーブの実の搾りカスから、さらに加工抽出をしたオイルだそうです。

1Lで538円なので、普通の食用油としては、安くもなく高くもなくといった価格でしょうか。

サイト運営者
サイト運営者

皆様はお間違えのないようにご注意ください…。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました