【FIRE生活18か月目】2024年1月の収入と支出

収入と支出のアイキャッチ画像 収入と支出

スポンサーリンク


2024年1月の収入と支出

2022年9月にセミリタイアして現在FIRE生活18か月目。

サラリーマンを辞めて、特にアルバイト等をすることもなく、働かない暮らしを始めてから1年と5か月が過ぎました。

毎日やっていることと言えば、炊事洗濯掃除の合間にswitchやPS4をやったり、好きなテレビ番組や動画を見たり、たまに株価をチェックしたりして365日かわりばえのない生活を過ごしていますが、今のところ毎日やりたいことだけをやり、日々のストレスから解放されたセミリタイア生活を送れています。

先月の2024年1月の収入と支出は以下の通りです。

なお、株取引による配当金と売却益については別のページにもまとめています。

2024年のインカムゲイン(獲得配当金)とキャピタルゲイン(株の売却益)

2024年1月の収入

株式配当金9,961円
ネット収入13,932円
018サポート60,000円
83,893円
2024年1月の収入

2024年1月の収入は、株の配当金とネット広告の収入と018サポート給付金の振込があり、合計で83,893円でした。

018サポートとは、都内に在住する18歳以下の子供に対し、一人当たり月額5,000円(年額6万円)が支給されるというもの。

わが家は子供一人なので6万円の支給でしたが、子供三人の世帯の場合18万円が支給されるのでなかなかの金額になります。

2024年1月の株の配当金は1件のみで9,961円の入金でした。

株の配当金は月によっては約70万円の入金がある月もあれば、全くなしの0円の月もあるので、2024年1月は株の配当金が1件だけでもあるだけましでしょうか。

毎月安定して20~30万円ほどの配当収入があれば生活も精神的にもかなり安定するのですが、なかなかそうもいかないのが配当収入がメインのFIRE生活のつらいところです。

スポンサーリンク

2024年1月の支出

2024年1月の総支出は375,280円でした。

総支出の中でも特に金額の大きかった主な支出は以下の通りです。

中学校制服代120,000円
健康保険(2人)2か月分97,780円
住民税44,000円
2024年1月の金額の大きかった主な支出

2024年1月は、住民税の引き落としと、休日の関係で健康保険2か月分の引き落としがありました。

給与天引きされていたサラリーマン時代とは違い、セミリタイアした現在は直に銀行口座から税金や社会保険料が引かれるので、毎月税金や社会保険料の数万円が銀行口座から引かれていくのはなかなか心臓に悪いものがあります。

2024年1月の支出でいちばん金額が大きかったのが、娘の中学校の制服代で12万円でした。

制服だけでなく、シャツや上履きや通学カバンなど込みでの金額ですが12万円とはなかなかの金額です。

そもそも制服って本当に必要ですか?

お金に余裕がないから公立に行くのに十数万円の制服を買わなきゃ公立校で勉強できないなんてほんとおかしい。

スポンサーリンク

2024年1月の収支差額

2024年1月の収入83,893円
2024年1月の支出375,280円
差額-291,387円
2024年1月の収支差額

2024年1月の収支は、-291,387円の赤字でした。

2024年1月は配当収入が少なかったことと、中学校の制服代など臨時の大きな出費があったことなどから、-291,387円の大きな赤字となりました。

2024年の初っ端から大きな赤字スタートとなりましたが、今年はなるべくこれ以上赤字が膨らまないように願いたいところです。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました