【FIRE民の一日】成人式?なんだそれ、うまいのか

FIRE民のアイキャッチ画像 FIRE生活

スポンサーリンク


2023年1月9日(月)祝日:成人の日

8:00
起床。朝ごはんにおでんを食べながら、昨晩録画した日向坂と櫻坂の番組を鑑賞。デザートにみかん、チョコレート、紅茶。食後に、腹筋ローラー×10、スクワット×100。お洗濯。

9:00
寒いので再び布団に潜り、スマホ。食生活の雑学系YouTubeや、漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ 」を見る。

10:00
ダンベルトレーニングして、ストレッチ。少し早めの昼ごはんは、おでん、キムチ、納豆、さつまいも。

11:00
PC作業。ブログメンテナンスして、セミリタイアブログ見たりしてネットサーフィン。

13:00
二階の部屋で日光浴をしながら、漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ 」の続きを読んだり、You Tubeを見たり。

15:00
任天堂Wii Uの「スーパーマリオ 3Dワールド」をプレイ。

17:00
U-NEXTで「弱虫ペダル SPARE BIKE」を鑑賞した後、夕飯の準備。

18:00
家族3人で夕ご飯。餃子、大根の煮物、半熟煮玉子、雑穀米。夕方のニュースで、毎年恒例の成人式で暴れる新成人が映し出される。記憶にある限り、20年以上前から全く変わっていない。

19:00
PC作業。ブログメンテナンスしたり、ネットサーフィンしたり。

21:00
入浴後、体重計に乗る。体重67.1Kg、BMI23.4、体脂肪22.5%、内臓脂肪レベル10.5。禁酒中のおかげで、昨日よりも良い数値。

22:00
就寝。

AM1:00
目が覚める。スマホを手に取り、ラジコで伊集院光のラジオを視聴。米国株相場をチェックしたり、マンガ「大蛇に嫁いだ娘」「あかね噺 」を読んだり。

AM2:00
睡魔が来たので寝る。

AM5:00
また目が覚める。スマホで健康に関する雑学系YouTubeを見たりする。

AM7:00
眠りに付き、AM8:00に目が覚める。

【禁酒生活:2日目終了|睡眠時間:合計約7時間|外出時間:0分】

スポンサーリンク

FIRE民には成人式に行ってない仲間がいっぱい

昨日は成人の日で各地で成人式やら二十歳を祝う会やらが行われたようですが、私は二十歳の時、成人式には参加しませんでした。

私が二十歳を迎えた時は、既に地元から離れた大学の近くで一人暮らしをしていたので、わざわざ興味のない成人式に参加するために地元に戻ったり、中学卒業以来、5年近くも交流のない地元民と今さら顔を合わせたりするのは億劫に感じました。

私が二十歳を迎えた20年以上前から、成人式とは「なんかヤンキーが騒ぐやつ」というイメージがあり、良い印象が無かったのも成人式に参加しなかった理由の一つです。

自分は成人式に行きたくなかったから行かなかっただけなのですが、今まで私の周りには、成人式に出ていない人は少数派で、成人式に出ていないという話をすると、成人式に出るのは当たり前だと思っている人たちから、何だか可哀想な目で見られることも少なくありませんでした。

そういった経験から成人式に出ないのは少数派だと感じていましたが、私とほぼ同世代と思われる40~50代のFIRE民たちのブログを読んでみると、意外と成人式に出ていない人が多いことに気付きました。

FIRE民たちは、定年まで働くのが当たり前という考えから逸脱した人たちなので、自分にとって意味のないものなら参加しないという合理的な考えを持っていたり、多数派に流されることなく自分の意志を貫くところなど、もしかしたらFIRE民共通の特徴のようなものがあるのかもしれないなと思いました。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました