【1月22日はカレーの日】カレーにまつわる苦い思い出の記憶

カレーの日のアイキャッチ画像 その他情報

スポンサーリンク


1月22日はカレーの日

本日1月22日はカレーの日だそうです。

1982年に学校給食創立35周年を記念して、全国の小中学校でカレーライスの給食が出されたのを由来として、この日を「カレーの日」と制定したそうです。

カレーと言えば、海上自衛隊では長期に亘る艦上生活での曜日感覚を忘れないために、毎週金曜日はカレーを食べることで有名です。

一般のご家庭でも毎週○曜日の夕飯にはカレーを食べるなど、カレーが作られる曜日が決まっているご家庭も多いのではないでしょうか。

私が以前働いたことのある職場でも、週末の賄い料理はカレーライスと決まっていた職場が二つはありました。

カレーは一度に大人数の分量を作ることができて、比較的好き嫌いの少ない料理なので、賄い料理とは相性が良く、作る人の手間が省かれるのも賄い料理に好まれる理由のようです

私が知っているカレーのエピソードでいちばん印象的だったのは、「夕ご飯がカレーの日は母が浮気をする」というものでした。

その家庭では母親が夕ご飯にカレーを作る時は、必ず夜に浮気相手の男性に会いに行ってしまい、夕ご飯は子供と父親だけで食べていたそうです。

カレーは辛い食べ物ですが、なかなか苦い記憶のエピソードと言えそうです。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました