【FIRE生活】禁酒にはメリットしか感じない

健康管理記録のアイキャッチ画像 FIRE生活

スポンサーリンク


今日の健康管理データ

セミリタイアしてから生活が自堕落になりがちで、毎日お酒を飲んで食べ過ぎたり、外に出る用事が無いので運動不足になって、その結果セミリタイア前より体重が常に3~5Kg前後増えている状態になってしまったので、禁酒・トレーニング・ダイエット維持のために健康記録を毎日付けています。

・体重管理

数値判定前日比
体重66.9Kg+0.2Kg
BMI23.30
体脂肪22.3%+標準-0.2Kg
内臓脂肪レベル 10.5やや過剰0
昨日の体組成計数値

体重とBMIについては、それほど気にしていませんが、体脂肪と内臓脂肪レベルについては、減らせるだけ減らしていきたいと思います。

・運動管理

スクワット腹筋ローラー・ダンベルHIIT・ストレッチ
100回計80回30分
昨日のトレーニング記録

トレーニングについては、ほぼルーティン化しているので、毎日の数値にあまり変化はないと思いますが、用事があったり体調が悪かったりで、トレーニングできない日もあると思うので記録を付けています。

・食事管理

献立合計カロリー
そうめん/切り干し大根/玉子/梅干し/みかん442kcal
切り干し大根/豆腐150kcal
麻婆丼776kcal
一日の総カロリー1,368kcal
昨日の摂取カロリー

自分の適性体重から計算すると、一日の総カロリーの目安は1,800kcal前後らしいので、それよりもできるだけ下回るように心掛けています。

食事については「まごわやさしいこ」をできるだけ意識しています。

ま(豆類)ご(ごま、ナッツ)わ(わかめ、海藻)や(野菜)さ(魚、魚介類)し(しいたけ、きのこ)い(いも類)こ(こうじ、発酵食品)

・禁酒:睡眠の記録

禁酒期間睡眠時間睡眠時中途覚醒
6日目7時間3回
昨日の禁酒・睡眠の記録

お酒については、20代の頃から仕事のストレスを理由にして、毎日毎日結構な量を飲んでいたのですが、セミリタイアした今となってはそもそも仕事をしていないので、仕事のストレスなどあるわけもなく、40代となった今はお酒を飲むことについてデメリットしか感じていないので、完全断酒を目指して禁酒を始めました。

最近は睡眠時には必ず複数回の中途覚醒をしてしまうので、禁酒することによって、睡眠の質も改善できれば良いなと思います。

・禁酒をしてからの体調の変化

禁酒2~3日目軟便が治る、夜間頻尿が無くなる、トイレの回数が減る、胸やけ・のどやけが治る、乾燥肌が治る、顔のむくみがとれる・朝の目覚めが良くなる、倦怠感・だるさ・うつ状態が無くなる
禁酒をしてからの体調の変化

今までの人生で何十回も禁酒には失敗していますが、禁酒については健康面でも金銭面でもメリットしか感じていないので、セミリタイアを機に完全断酒を目指しています。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました