【日々の雑感と健康】確定申告で米国株が嫌いになる

日々の雑感のアイキャッチ画像 FIRE生活

スポンサーリンク


e-Taxは簡単だが米国株の確定申告は難しい

昨年にサラリーマン生活を辞めて退職したので年末調整を利用することができず、今年は退職所得等の確定申告をやらなければいけないということが、去年からの憂鬱な懸案事項でした。

今年に入って他のセミリタイアブログを見ていたら、既に確定申告を始めているといった記事が散見されたので、自分も重い腰をあげて、自身初のe-Taxでの確定申告に取り掛かったのですが、いざ始めてみたら思っていたより簡単でサラリーマン所得の申告はあっという間に終了してしまいました。

思っていたより簡単だったことに気を良くして、続いて米国株の配当控除について調べてみたら、これがなかなか自分にとっては面倒で難しいことが分かりました。

円だけで資産を保有するリスクのことも考えて、現在は所有している米国株の割合が総資産の約6分の1程度あるのですが、確定申告は面倒だし、米国株のパフォーマンスも鈍っているしで、今後は総資産の10分の1~20分の1程度まで減らすことも検討していきたいと考えています。

スポンサーリンク

今日の健康管理データ

※禁酒・トレーニング・ダイエットのモチベーション維持のため、健康記録を毎日付けています。

・体重管理

数値判定前日比計測初日初日比
体重66.2Kg-0.9Kg67.7Kg-1.5Kg
BMI23.1-0.223.7-0.6
体脂肪21.7%+標準-0.8%23.3%-1.6%
内臓脂肪レベル 10.5やや過剰011-0.5
昨日の体組成計数値(初回計測日:2023年1月8日)

記録を付け始めてから一週間ほどが経ち、ようやく数値に変化が表れ始めました。

数値に変化が出てきたことで、禁酒・トレーニング・ダイエットのモチベーションが上がります。

体重とBMIについては、それほど気にしていませんが、体脂肪と内臓脂肪レベルについては、できるだけ減らしていきたいと思います。

・運動管理

スクワット腹筋ローラー・ダンベルHIIT・ストレッチ
100回計90回30分
昨日のトレーニング記録

トレーニングについては、ほぼルーティン化しているので、毎日の数値にあまり変化はありません。

・食事管理

献立合計カロリー
明太子おにぎり/茹で鶏/切り干し大根/みかん/一口チョコ454kcal
チヂミ/茹で鶏/切り干し大根/白菜/玉子スープ823kcal
白米/豆腐とねぎの味噌汁/鶏肉れんこん炒め/こんにゃく炒め805kcal
一日の総カロリー2,082kcal
昨日の摂取カロリー

腹八分目にしているつもりですが、なかなかカロリーを抑えるのは難しいと感じています。

自分の適性体重から計算すると、一日の総カロリーの目安は1,800kcal前後らしいので、それよりもなるべく下回ることを目指しています。

スポンサーリンク

・禁酒:睡眠:外出の記録

禁酒期間睡眠時間巣ごもり
8日目8時間8日目
昨日の禁酒・睡眠の記録

外に出るとストレスを感じたり、ついお酒を買ったりお金を使ってしまうことが多いので、できるだけ外出を控え、基本巣ごもり生活をしています。

リアルに8日間一歩も外に出ませんでしたが、8日間外に出なかったのもお金を使わなかったのも、おそらく大人になってから初めてのことだと思います。

・禁酒をしてからの体調の変化

禁酒2~3日目軟便が治る、夜間頻尿が無くなる、トイレの回数が減る、胸やけ・のどやけが治る、乾燥肌が治る、顔のむくみがとれる、朝の目覚めが良くなる、倦怠感・だるさ・うつ状態が無くなる
禁酒をしてからの体調の変化

禁酒をして2~3日すると健康面で多くの良い変化が表れ始め、その後禁酒をしてから8日が経ちましたが、体調の様子は禁酒2~3日目からほぼ変わりはありません。

体組成計の数値に変化が表れ始めたので、もしかしたら禁酒の効果なのかもしれません。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました