【FIRE生活20か月目】2024年3月の収入と支出

収入と支出のアイキャッチ画像 収入と支出

スポンサーリンク


2024年3月の収入と支出

2022年9月にセミリタイアして現在FIRE生活20か月目。

サラリーマンを辞めて、特にアルバイト等をすることもなく、働かない暮らしを始めてから1年と7か月が過ぎました。

毎日やっていることと言えば、炊事洗濯掃除の合間にswitchやPS4をやったり、好きなテレビ番組や動画を見たり、たまに株価をチェックしたりして365日かわりばえのない生活を過ごしていますが、今のところ毎日やりたいことだけをやり、セミリタイア前に理想としていた日々のストレスから解放された生活を送れています。

先月の2024年3月の収入と支出は以下の通りです。

なお、株取引による配当金と売却益については別のページにもまとめています。

2024年のインカムゲイン(獲得配当金)とキャピタルゲイン(株の売却益)

2024年3月の収入

株式配当金179,940円
ネット収入10,746円
190,686円
2024年3月の収入

2024年3月の収入は、株の配当金とネット関連の入金があり、合計で190,686円でした。

2024年3月は株の配当金の入金が11件あり、3月の株の配当金は合計で179,940円でした。

1月と2月の株の配当金は共に約1万円程度だったので、2024年の3か月目にしてようやく1か月生活できるくらいの配当金が入金されました。

株の配当金は月によっては約70万円の入金がある月もあれば、全くなしの0円の月もあるので、2024年の3月はまあまあ株の配当金が貰えた方だと思います。

毎月安定して20~30万円ほどの配当収入があれば生活も精神的にもかなり安定するのですが、なかなかそうもいかないのが配当収入がメインのFIRE生活のつらいところです。

2024年3月はネット関連の収入が10,746円ほどあり、少ないながら生活費の足しにはなっているようです。

スポンサーリンク

2024年3月の支出

2024年3月の総支出は132,726円でした。

毎月の総支出の中で大きな割合を占める健康保険の引き落としが、休日の関係で来月引き落としに先送りになっているので、2024年3月の総支出は若干少なめになっています。

2024年3月の総支出の中で、固定費以外に使用した主な支出は以下の通りです。

ゲーミングチェア17,678円
炊飯器6,961円
ライブチケット27,940円
合計52,579円
2024年3月の固定費以外に使用した主な支出

2024年3月の支出分では、家具や家電を新調したりライブのチケットを購入したりで固定費以外に52,579円の買物をしました。

10年以上使用していた炊飯器の調子が悪くなり、炊飯器を新しく購入したのですが、家電を新調するたびになるべく安いものを購入していたら、いつの間にかわが家の家電がアイリスオーヤマ製品だらけになってしまいました。

もしかして家電がアイリスオーヤマだらけになるというのは節約あるあるというか貧乏あるあるなのでしょうか。

実際使ってみてアイリスオーヤマ製品は可もなく不可もなくといったところで、お値段相応な印象がありますが、値段が安くて不可もないということはなかなか良い製品だと言えるのかもしれません。

アイリスプラザインターネットショッピング

セミリタイアをしてから家で一人でいる時間が増えたというか、むしろ全く家から出なくなり寝る時間以外はほぼ一日中椅子に座ってゲームや動画を見ているので、快適な引きこもり生活を送るためにゲーミングチェアを購入することにしました。

今までは長時間ゲームや動画を見ているとお尻が痛くなってとても座っていられなくなることもあったのですが、ゲーミングチェアを導入してからは引きこもり生活が非常に快適で、お値段はやや張りましたがQOLが著しく向上したのでインドア派のセミリタイアにゲーミングチェアはおすすめです。


GTRacing ゲーミングチェア オフィスチェア デスクチェア ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト ランバーサポート ひじ掛け付き 高さ調整機能 PUレザー オットマン付き ブルー (GT002F-BLUE)

ライブのチケットは気になっていたアーティストがたまたま近所のホールでライブを行うとの事で何枚か申込みをしたら全て当選して購入したのですが、消費税やら手数料やらシステム利用料やらで思ったよりも高額になってしまいました。

でもライブは最高だったので、節約生活の貧乏セミリタイア民にとっては少し贅沢ですがまたライブのチケットは購入するかもしれません。

あとはついつい頼んでしまうフードデリバリーが今月もなかなかやめられなくて若干無駄遣いしているなと感じます。

スポンサーリンク

2024年3月の収支差額

2024年3月の収入190,686円
2024年3月の支出132,726円
差額+57,960円
2024年3月の収支差額

2024年3月の収支は、+57,960円の黒字でした。

2024年3月は配当収入が比較的多かったことと、毎月の総支出の中で大きな割合を占める健康保険の引き落としがなかったことから、+57,960円の黒字となりました。

2024年は1月2月と初っ端から2か月続けて赤字となりましたが、ようやく3月に初めて黒字となる月を迎えました。

とはいっても2024年の累計ではまだまだ赤字なので、今年はなるべくこれ以上赤字が膨らまないように願いたいところです。

2024年3月現在までの累計収支

2024年収入支出収支差額
1月83,893円375,280円-291,387円
2月167,108円194,547円-27,439円
3月190,686円132,726円+57,960円
累計441,687円702,553円-260,866円
2024年2月の累計収支

2024年の3月現在までの累計収支は-260,866円の赤字となっています。

サイト運営者
サイト運営者

果たして2024年は黒字となる日は来るのでしょうか…。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました