消費者の懐に優しい激安商品でおなじみの業務スーパーですが、店舗によっては冷凍食品などの加工品だけではなく、青果や精肉などの生鮮食品が売られている店舗も存在します。
普段は冷凍食品やインスタント食品などの加工食品を購入することが多い業務スーパーですが、今回は加工食品と合わせて生鮮食品も購入してみたので、その商品もご紹介いたします。
冷凍食品や缶詰などの加工食品が安く売られていることは知られていますが、果たして業務スーパーの生鮮食品のお買い得度はどの程度なのでしょうか。
業務スーパーで生鮮食品をお買い物してみた
・国産豚レバーブロック(100g当り:88円)
国産の豚レバーが100g当り88円で売られていました。
豚レバーはほとんどのスーパーで、鶏レバーよりも高く価格設定されていることが多く、国産の豚レバーが100g当り88円という価格は十分安いと言えそうです。
もともとがお買い得な商品ですが、この日はさらに3割引きで売られてたので、100g当り約59円という計算になります。
この日は豚レバーを買う予定は無かったのですが、安かったので購入しました。
・アメリカ産豚肉ロース切り落とし(100g当り:88円)
アメリカ産の豚肉ロース切り落としは100g当り88円でした。
急激に進んだ円安の影響で、一部の商品では国産肉よりもアメリカなどの輸入肉の方が高く売られているというような逆転現象も起きているそうですが、業務スーパーのアメリカ産豚肉ロース切り落としは「激安商品」のシールが貼られているように、低価格をキープしています。
・北海道産人参(1袋3本入り:158円)
北海道産の人参は1袋3本入って158円でした。
野菜は比較的価格変動の多い商品なので一概には言えませんが、近所のスーパーで似たような商品が98円くらいで売られていることもあるので、この日の業務スーパーの北海道産人参はそれほどお買い得というわけでもなさそうです。
・たまねぎ(1袋3個入り:150円)
たまねぎが1袋3個入って150円でした。
やはりたまねぎも価格変動に波があり、近所のスーパーではたまねぎ1袋3個で98円くらいのときもあれば298円くらいで売られていることもあるので、この日の業務スーパーのたまねぎの価格は、ある程度お買い得な値段だと思われます。
・北海道産メークイン(1袋5個入り:137円)
煮込んでも煮崩れしにくい北海道産のメークインが1袋に5個入って137円です。
近所のスーパーでは、じゃがいも1袋で198~298円くらいすることも多いので、まあまあお買い得といえそうです。
この日は、業務スーパーで肉類2種・野菜3種の生鮮食品を購入しましたが、概ね他の低価格帯のスーパーとの値段に違いは感じられず、お買い得ではあるものの、業務スーパーで売られている他の冷凍食品や加工食品と比べると、それほど激安と感じるほどでもないという印象でした。
それでも業務スーパーの生鮮食品が安いことには変わりありません!
普段通り加工食品と冷凍食品も購入してみた
・ホテル・レストラン用業務カレー甘口(1箱:118円)
原料や輸入価格の高騰もあり、カレールーは安くても200円前後の商品が多いですが、業務スーパーのホテル・レストラン用業務カレー甘口は1箱118円で売られていました。
パッケージのりんごとはちみつ使用という部分が、某バーモントカレーを連想させます。
ちなみにお気づきだと思いますが、この日の夕食のメニューはカレーです。
・懐かしの味噌ラーメン5食入り(1袋:158円)
袋麺5食入りの商品は1袋300円前後で売られていることが多いですが、この業務スーパーの懐かしの味噌ラーメン5食入りは1袋158円という破格のお値段です。
1食で158円以上する袋麺もあるなかで、5食入りで158円という価格はかなりお買い得です。
・たっぷりチーズボロネーゼ/たっぷりカニトマトクリーム(1袋:各88円)
日本初の国産カレー粉を販売したことで知られるハチ食品のレトルトパスタソースです。
原料や輸入価格の高騰により1袋200円前後で売られていることも多いレトルトのパスタソースですが、業務スーパーのたっぷりチーズボロネーゼとたっぷりカニトマトクリームは、それぞれ1袋88円という安さで売られています。
しかも1袋にたっぷり2人前260gが入っていてお買い得です。
・森永乳業とろけるスライス10枚入り(1パック:165円)
7枚入りで200円前後するスライスチーズも多いですが、業務スーパーで売られていた「森永乳業とろけるスライス10枚入り」は10枚で165円とお買い得です。
ただしこの商品は、7枚入りで200円前後するスライスチーズと比べると、明らかに薄くてぺらぺらとした感は否めません。
低価格帯の商品なので多少の見劣りは仕様がありません。
・プリマハムお徳用赤ウインナー500g(1袋:398円)
タコさんウインナーに使われることでおなじみの赤ウインナーです。
大手メーカーのプリマハムの赤ウインナーが500gも入って398円と大変お買い得です。
・大粒肉焼売10個入り(1袋:138円)
冷凍の大粒肉焼売が10個入って138円と大変お買い得です。
この商品に限りませんが、加工食品の焼売はなぜこんなに安く売られているんでしょうか。
なにか良からぬ原料でも使用されているのでしょうか…。
・あつあげ2枚入り(1袋:68円)
近所のスーパーでは、似たような商品が128円で売られていたので、この大きさの厚揚げが2枚入って68円というのは大変お買い得です。
・いも焼酎すごいも200ml(1本:100円)
アルコール度数が12%と焼酎にしては少ないので、それほど安いわけではありませんが、手軽にいも焼酎を味わえるので購入してみました。
業務スーパーは生鮮食品よりも、冷凍食品などの加工食品の方が、よりお買い得と言えそうです!
コメント