【FIRE生活】日々の健康管理について

健康管理記録のアイキャッチ画像 FIRE生活

スポンサーリンク


今日の健康管理データ

※禁酒・トレーニング・ダイエットのモチベーション維持のため、健康記録を毎日付けています。

・体重管理

数値判定前日比計測初日初日比
体重67.1Kg+0.2Kg67.7Kg-0.6Kg
BMI23.3023.7-0.4
体脂肪22.5%+標準+0.2Kg23.3%-0.8
内臓脂肪レベル 10.5やや過剰011-0.5
昨日の体組成計数値(初回計測日:2023年1月8日)

計測初日から比べると若干、禁酒・トレーニング・ダイエットの成果が出ています。

体重とBMIについては、それほど気にしていませんが、体脂肪と内臓脂肪レベルについては、できるだけ減らしていきたいと思います。

・運動管理

スクワット腹筋ローラー・ダンベルHIIT・ストレッチ
100回計80回30分
昨日のトレーニング記録

トレーニングについては、ほぼルーティン化しているので、毎日の数値にあまり変化はありません。

・食事管理

献立合計カロリー
麻婆丼/梅干し/みかん765kcal
麻婆鍋/ミニ最中426kcal
白米/チーズハンバーグ/玉ねぎソテー/ポテトフライ/白菜773kcal
一日の総カロリー1,964kcal
昨日の摂取カロリー

やはり炭水化物を摂ると、カロリーが跳ね上がる傾向にあるようです。

自分の適性体重から計算すると、一日の総カロリーの目安は1,800kcal前後らしいので、それよりもなるべく下回ることを目指しています。

・禁酒:睡眠の記録

禁酒期間睡眠時間睡眠時中途覚醒巣ごもり
7日目8時間(うち昼寝1時間)3回8日目
昨日の禁酒・睡眠の記録

睡眠の途中で目が覚めてしまうのが悩みの一つでしたが、資生堂やワコールの過去の調査結果によると、睡眠時に3回程度目が覚めてしまうのは多くの人に共通しているそうなので、睡眠時の中途覚醒については、あまり気にしなくても良いようです。

外に出るとストレスを感じたり、買物をしてお金を使ってしまうことが多いので、外出を控え、基本巣ごもり生活をしています。

・禁酒をしてからの体調の変化

禁酒2~3日目軟便が治る、夜間頻尿が無くなる、トイレの回数が減る、胸やけ・のどやけが治る、乾燥肌が治る、顔のむくみがとれる、朝の目覚めが良くなる、倦怠感・だるさ・うつ状態が無くなる
禁酒をしてからの体調の変化

禁酒をして2~3日すると健康面で多くの良い変化が現れ、その後禁酒をしてから7日が経ちましたが、体調の様子は禁酒2~3日目からほぼ変わりはありません。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました