【FIRE生活11か月目】2023年6月の主な入金と固定費支出

収入と支出のアイキャッチ画像 収入と支出

スポンサーリンク


2023年6月の主な入金と固定費支出

2022年9月にセミリタイアしてFIRE生活11か月目。

先月の2023年6月の主な入金と固定費支出は以下の通りです。

なお、株取引による配当金と売却益については別のページにまとめています。

2023年の現在までのインカムゲイン(獲得配当金)とキャピタルゲイン(株の売却益)

2023年6月の主な入金

退職一時金1,113,600円
児童手当40,000円
1,153,600円
2023年6月の主な入金

2023年6月には、4か月に一度の忘れたころにやってくる児童手当の他に、去年退職した会社の企業年金が退職一時金として振り込まれました。

去年の9月に辞めた会社から、退職金として約130万円が去年の10月に口座に振り込まれていたので、退職金はこの約130万円ポッキリかと思っていたのですが、今年の5月頃に突然辞めた会社から連絡があり、企業年金の手続きが終わってないのですがどうしますかと言われ、手続きを進めたところ先月に退職一時金として約110万円が振り込まれていました。

結局のところ、私が約12年間勤めた会社の退職金は当初の約130万円ではなく、退職金と企業年金の合計で約240万円ということになりました。

2023年5月で失業保険の給付が終わってしまったので、2023年6月からは全くの無収入だと思っていたところ退職一時金約110万円が振り込まれたので、実際のところかなり助かりました。

とは言ってもまた今月から無収入になりますが…。

スポンサーリンク

2023年6月の固定費支出

わが家(3人家族)の2023年6月の固定費支出は以下の通りです。

ガス代・電気代 8,251円
地震保険15,730円
固定資産税13,300円
住民税46,800円
NHK受信料24,185円
LIBMO133円
通信費 5,795円
娘の習い事(2つ)18,700円
娘の学資保険4,150円
合計137,044円
2023年6月の主な固定費支出

2023年6月の主な固定費支出は137,044円でした。

地震保険・固定資産税・住民税・NHK受信料の支払い合計100,015円が一気に来ているので、固定費の支払いは先月の2倍以上になっています。

この他に食費などの変動費が毎月6~7万円ほど掛かっているので、2023年6月のわが家(3人家族)の生活費は約20万円ほどとなっています。

地震保険・固定資産税・住民税・NHK受信料の支払いが一気に来て、今月大丈夫かよ…と思いましたが、心配したほどではなくそこそこ節約できているようです。

地震保険は約15年くらい前に家のローンを組んだ時に必須だったので、そのまま約15年入り続けていますが、ローンの支払いも終わったし、もしやもう必要ないのでは…?と思い始めています。

NHK受信料はどうやら2023年10月から月額1,100円に値下げがされるようです。

他のセミリタイアブログを読んだりしていると、テレビが無いなどの理由で受信料を払っていないセミリタイア民も多いようですが、NHKの調査によると全国で約3割くらいの人は受信料を払っていないようです。

私自身も受信料を払い始めたのは結婚して子供が出来てからのことなので、もし今も一人暮らしでセミリタイアしていたら受信料なんか払わないだろうなと思います。

2023年6月からついに電気代が値上げされたとのことですが、ガス・電気代は先月よりもなぜか約2,000円ほど下がっていました。

今月は遂に冷房を使い始め、ひきこもりのセミリタイア民は一日中クーラーをつけっぱなしなので、今から来月の電気代の請求が戦々恐々です。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました