【FIRE生活19か月目】2024年2月の収入と支出

収入と支出のアイキャッチ画像 収入と支出

スポンサーリンク


2024年2月の収入と支出

2022年9月にセミリタイアして現在FIRE生活19か月目。

サラリーマンを辞めて、特にアルバイト等をすることもなく、働かない暮らしを始めてから1年と6か月が過ぎました。

毎日やっていることと言えば、炊事洗濯掃除の合間にswitchやPS4をやったり、好きなテレビ番組や動画を見たり、たまに株価をチェックしたりして365日かわりばえのない生活を過ごしていますが、今のところ毎日やりたいことだけをやり、日々のストレスから解放されたセミリタイア生活を送れています。

先月の2024年2月の収入と支出は以下の通りです。

なお、株取引による配当金と売却益については別のページにもまとめています。

2024年のインカムゲイン(獲得配当金)とキャピタルゲイン(株の売却益)

2024年2月の収入

株式配当金10,758円
株式売却益116,340円
児童手当40,000円
銀行利息10円
167,108円
2024年2月の収入

2024年2月の収入は、株の配当金と売却益と児童手当と銀行の利息の入金があり、合計で167,108円でした。

2024年2月の株の売却益は116,340円となり、所有株の中で高配当株だったあおぞら銀行の株価が大きく下がり、第3四半期の配当が無配となり今後の配当も不透明の為、いったん所有しているあおぞら銀行の株を3分の2ほど売却しました。

2024年2月の株の配当金は1件のみで10,758円の入金でした。

株の配当金は月によっては約70万円の入金がある月もあれば、全くなしの0円の月もあるので、2024年2月は株の配当金が1件だけでもあるだけましでしょうか。

毎月安定して20~30万円ほどの配当収入があれば生活も精神的にもかなり安定するのですが、なかなかそうもいかないのが配当収入がメインのFIRE生活のつらいところです。

2024年2月は児童手当4万円の入金があり、収入の少ない月は児童手当が収入の割合の多くを占めています。

あと2024年2月は銀行の利息が10円付きました。(∩´∀`)∩ワーイ

スポンサーリンク

2024年2月の支出

2024年2月の総支出は194,547円でした。

総支出の中でも特に金額の大きかった主な支出は以下の通りです。

健康保険48,890円
固定資産税13,000円
2024年2月の金額の大きかった主な支出

2024年2月の支出分では、特に大きな買い物などはしませんでしたが、健康保険と固定資産税の引き落としが合計で約6万円ほどの金額となり、2024年2月の支出のなかでは比較的大きめの金額となっています。

今年の3月まではまだサラリーマンだった頃の収入で健康保険の金額が計算されているので、健康保険が高い金額となっているのが辛いところです。

給与天引きされていたサラリーマン時代とは違い、セミリタイアした現在は直に銀行口座から税金や社会保険料が引かれるので、毎月税金や社会保険料の数万円が銀行口座から引かれていくのはなかなか心臓に悪いものがあります。

あとはついつい頼んでしまうフードデリバリーがなかなかやめられなくて若干無駄遣いしているなと感じます。

スポンサーリンク

2024年2月の収支差額

2024年2月の収入167,108円
2024年2月の支出194,547円
差額-27,439円
2024年2月の収支差額

2024年2月の収支は、-27,439円の赤字でした。

2024年2月は配当収入が少なかったことと、ATMでこまめに生活費を引き出すのが面倒なので来月の分もまとめて少し多めに引き出したことから、-27,439円の赤字となりました。

2024年は1月から2か月続けて赤字スタートとなりましたが、今年はなるべくこれ以上赤字が膨らまないように願いたいところです。

2024年2月現在までの累計収支

2024年収入支出収支差額
1月83,893円375,280円-291,387円
2月167,108円194,547円-27,439円
累計251,001円569,827円-318,826円
2024年2月の累計収支

2024年の2月現在までの累計収支は-318,826円の赤字となっています。

サイト運営者
サイト運営者

果たして2024年は黒字となる日は来るのでしょうか…。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました