マルエツプチでScan&Go(スキャンアンドゴー)を利用してレジに並ばずに会計を済ませてみた

ScanGoのアイキャッチ画像 その他情報

スポンサーリンク


Scan&Go(スキャンアンドゴー)とは?

Scan&Go(スキャンアンドゴー)とは、マルエツカスミなどのスーパーマーケットで利用することのできる、セルフレジ決済サービスです。

スマホのScan&Go(スキャンアンドゴー)アプリを利用することで、有人レジに並ぶことなく、専用のScan&Go用の無人レジを使用し、スマホ一つで会計を終えることができます。

最近レジに並ぶことをストレスに感じることが多かったので、レジに並ぶことなく買物を終えることのできる、Scan&Go(スキャンアンドゴー)アプリを利用してみました。

Scan&Go(スキャンアンドゴー)の使い方

Scan&Go(スキャンアンドゴー)で決済をするには、Scan&Goアプリが必要になるので、事前に自分のスマホにScan&Goアプリをダウンロードし、クレジットカード情報などの利用登録を済ませておきましょう。

スーパーの店舗に着いたら、まずはScan&Goアプリで店舗にチェックインをします。

今回はマルエツプチで使用をしてみました。

マルエツプチでは、Scan&Go専用のお買い物カゴが用意されており、通常の買物の場合は緑色のカゴですが、Scan&Goの場合はオレンジ色のカゴを使うように案内されていました。

Scan&Go(スキャンアンドゴー)チェックイン用ののぼりの画像
Scan&Go(スキャンアンドゴー)専用お買い物カゴの案内
Scan&Go(スキャンアンドゴー)チェックイン用ののぼり2の画像
Scan&Go(スキャンアンドゴー)チェックイン用ののぼり

お店に着いたら、スマホのScan&Goアプリを立ち上げ、「Checkin」を選ぶとQRコード読み取り画面になるので、お店の入口付近に設置されているScan&Go(スキャンアンドゴー)チェックイン用ののぼりのQRコードを読み取ることで、チェックインが完了します。

チェックインが完了したら、スマホのScan&Goアプリで、購入する商品のバーコードを読み取っていきます。

購入する商品のバーコードをScan&Goアプリで読み取る画像
購入する商品自体のバーコードをScan&Goアプリで読み取る

読み取るバーコードは、店舗に設置されている値札のバーコードではなく、商品自体のバーコードを読み取ります。

セルフレジのあるスーパーやコンビニでは、年齢確認が必要となるアルコール類がセルフレジでは買えないこともありますが、Scan&Go(スキャンアンドゴー)では、セルフレジでのアルコール購入が可能です。

購入したい商品のバーコードを全て読み終えたら、Scan&Go(スキャンアンドゴー)決済用のセルフレジへ向かいます。

Scan&Go(スキャンアンドゴー)決済用のセルフレジの商品置き場(チェックアウトポイント)

購入する商品を買い物カゴごとチェックアウトポイントに置き、スマホのScan&Goアプリから「会計」を選びます。

スマホのScan&Goアプリから会計に進むと、スマホに会計用のQRコードが表示されるので、スマホのQRコードを、セルフレジで読み取ります。

スマホのScan&Goアプリに表示されたQRコードをセルフレジで読み取る画像
スマホのScan&Goアプリに表示されたQRコードをセルフレジで読み取る

セルフレジがScan&Goアプリの会計用QRコードを読み取ると、Scan&Goアプリの画面が会計が終了した画面に変わるので、これでScan&Go(スキャンアンドゴー)を利用した買い物が終了となります。

スポンサーリンク

Scan&Go(スキャンアンドゴー)利用のまとめ

Scan&Goアプリをダウンロードし、利用登録を済ませたあと、実際の店舗での利用手順としては、

  1. Scan&Goアプリでチェックイン用QRコードを読み取りチェックインする。
  2. Scan&Goアプリで購入したい商品のバーコードを読み取る。
  3. Scan&Goアプリの会計用QRコードをセルフレジで読み取る。

以上の簡単な3ステップとなります。

Scan&Goアプリの動作が若干遅めなのが多少デメリットに感じましたが、自分としてはレジに並んでいるほうがストレスを感じるので、レジに並ばずに会計を済ますことのできるScan&Go(スキャンアンドゴー)をこれからも使っていこうと思いました!

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました