【日々の雑感と健康】やっぱり禁酒は難しい

日々の雑感のアイキャッチ画像 FIRE生活

スポンサーリンク


今日の健康管理データ

※禁酒・トレーニング・ダイエットのモチベーション維持のため、健康記録を毎日付けています。

・体重管理

数値判定前日比前週比初日比計測初日
体重67.7Kg+1.5Kg+0.8kg0Kg67.7Kg
BMI23.6+0.5+0.3-0.123.7
体脂肪21.4%+標準-0.3%-1.1%-1.9%23.3%
内臓脂肪レベル 10.5やや過剰00-0.511
昨日の体組成計数値(初回計測日:2023年1月8日)

9日間禁酒をしていましたが、禁酒10日目にしてお酒を飲んでしまいました。

お酒を飲むと食べ過ぎたり肝臓の働きが弱まるので、確実に体重が増えてしまいます。

禁酒期間は真面目にトレーニングをして食事の摂生をしていたので、体重は増えたものの体脂肪が増えていないのが唯一の救いです。

数値に変化が出てきたことで、禁酒・トレーニング・ダイエットのモチベーションが上がります。

・運動管理

スクワット腹筋ローラー・ダンベルHIIT・ストレッチ
30回計10回0分
昨日のトレーニング記録

昨日はお酒を飲んだのでトレーニングは、気持ち程度にしかしませんでした。

お酒があると早く飲みたくてトレーニングなんかやってられない。

・食事管理

献立合計カロリー
豆腐とわかめの味噌汁/みかん122kcal
ピザ/ワイン/ビール/チューハイ1678kcal
雑穀米/ちくわと小松菜のすまし汁/キムチ/紅茶346kcal
一日の総カロリー2,146kcal
昨日の摂取カロリー

お酒を飲んだ数時間後や、その翌朝の食事は、食欲がなくなるので、若干カロリーが抑え気味になる傾向にはあります。

スポンサーリンク

・禁酒の記録

今月の最長禁酒期間
9日間
禁酒の記録

9日間ぶりに食物の買い出しに外へ出たついでにお酒を買ってしまいました。

9日間ぶりにお酒を飲んでから3日連続でお酒を飲んでいます。

やっぱり飲んべえは一滴でも飲んだらおしまいだなと実感しています。

・9日間ぶりに飲酒をして感じた体調の変化

  • 睡眠時に異様にのどが渇く
  • 軽い吐き気と頭痛がする
  • 胸やけとのど焼けが発生
  • 頭と背中がかゆくなる
  • 全身が乾燥する
  • だるくて運動できない

20代の頃にはお酒を飲むのが楽しくて、朝まで飲んでそのまま仕事に行ったりすることもありましたが、40代となってセミリタイアした現在は飲みたくもないのに惰性で飲んでしまうような現状です。

健康のためにも貯蓄のためにもお酒なんて飲まない方が良いことは分かり切っているのに、ついつい飲んでしまうというのは、お酒というのは本当に人間にとって依存症のある毒物なのだなと感じます。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました