【FIRE生活23か月目】2024年6月の収入と支出

収入と支出のアイキャッチ画像 収入と支出

スポンサーリンク


2024年6月の収入と支出

2022年9月にセミリタイアして現在FIRE生活23か月目。

サラリーマンを辞めて、特にアルバイト等をすることもなく、働かない暮らしを始めてから1年と10か月が過ぎました。

毎日やっていることと言えば、炊事洗濯掃除の合間にswitchやPS4をやったり、好きなテレビ番組や動画を見たり、たまに株価をチェックしたりして365日かわりばえのない生活を過ごしていますが、今のところ毎日やりたいことだけをやり、セミリタイア前に理想としていた日々のストレスから解放された生活を送れています。

この生活があと何年続けられるかは分かりませんが、続けられる限りはこの自由なFIRE生活を満喫していきたいと思います。

先月の2024年6月の収入と支出は以下の通りです。

なお、株取引による配当金と売却益については別のページにもまとめています。

2024年のインカムゲイン(獲得配当金)とキャピタルゲイン(株の売却益)

2024年6月の収入

株式配当金687,357円
保険解約返戻金185,210円
児童手当40,000円
ネット収入4,334円
916,901円
2024年6月の収入

2024年6月の収入は、株の配当金が34件687,357円あり、その他にも地震保険の解約返戻金と児童手当とネット関連の入金があり、合計で916,901円でした。

株の配当金は6月がいちばん入金の多い月になりますが、今年の6月の株の配当金は687,357円でした。

ちなみに去年の6月の配当金は668,714円だったので、それほど変わりはしませんが去年の6月の配当金の金額に比べると約2万円ほど増えていました。

その他に今月は長年払っていた地震保険を、もう住宅ローンも完済してるし大して必要性も感じなくなり解約したので、地震保険の解約返戻金の入金が185,210円ありました。

185,210円あれば一か月生活できるのでなかなか大きい金額の入金がありました。

参考:2024年の月別配当金額合計

2024年1月の配当金9,961円
2024年2月の配当金10,758円
2024年3月の配当金179,940円
2024年4月の配当金0円
2024年5月の配当金142,718円
2024年6月の配当金687,357円
1,030,734円
参考:2024年の月別配当金額合計
スポンサーリンク

2024年6月の支出

2024年6月の総支出は131,699円でした。

前月の総支出が175,296円だったので、前月よりも約4万円ほど少ない支出に収まっています。

2024年6月は水道代も税金関係の支払いも無かったので少なめの金額になっています。

2024年6月のわが家(3人家族)の主な固定費支出は以下の通りです。

LIBMO(2台)529円
ガス・電気代8,823円
通信費6,492円
娘の習い事(2つ)19,500円
娘の学資保険4,150円
娘の学費関連20,295円
合計59,789円
2024年6月の主な固定費支出

2024年6月の主な固定費支出は48,992円でした。

固定費以外では2024年6月は特に大きな買い物はしていませんが、小学校では毎月の学費はほとんどかかっていませんでしたが、娘の中学校の学費関連は毎月1~2万円程度はかかり、やはり公立といえども中学校は小学校に比べるとお金がかかる印象です。

あとは昨今の物価高の影響とやらで娘の習い事の月謝も10%程度値上げがされ、今までより余分にお金がかかるようになりました。

今月からは冷房を使う頻度も上がるので、夏が終わるまではしばらく光熱費の方も上がってきそうです。

あとはついつい頼んでしまうフードデリバリーがなかなか止められず、あいかわらず無駄な出費が治らないなと感じています。

スポンサーリンク

2024年6月の収支差額

2024年6月の収入916,901円
2024年6月の支出-131,699円
差額+785,202円
2024年6月の収支差額

2024年6月の収支は、+785,202の黒字でした。

2024年6月は株の配当金が687,357円入金され、保険の解約返戻金185,210円という大きな臨時収入もあったので、2024年6月は珍しく大きな黒字となり、2024年も半年が経ったところで初めて収入と支出が黒字となりました。

それでも2024年7月からはまた株の配当金の金額が減ってくるので、ここで気を緩めて散財して赤字にならないように気をつけたいと思います。

2024年6月現在までの累計収支

2024年収入支出収支差額
1月83,893円-375,280円-291,387円
2月167,108円-194,547円-27,439円
3月190,686円-132,726円+57,960円
4月3,234円-180,777円-177,543円
5月158,338円-175,296円-16,958円
6月916,901円-131,699円+785,202円
累計1,520,160円-1,190,325円+329,835円
2024年6月現在までの累計収支

2024年の6月現在までの累計収支は+329,835円の黒字となっています。

サイト運営者
サイト運営者

果たして2024年はこのまま黒字をキープできるでしょうか…。

コメント

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました